相も変わらずギターを弾いてます。
最近は耳コピを軽くやってみたりするのですが中々難しい。
そんな時に重宝するのが動画サイトの所謂「弾いてみた」動画です。
よく「自己満だ!」的な意見を見ますがギター弾からすると弾きたい曲が視覚的に観れるからとても重宝します。言わば「目コピ」ってやつですね。
これなら音感がまだ乏しくてもある程度理解できます。
ただ自分の弾きたい曲が全て動画サイトに挙がってる訳もないので何か耳コピの補助的に使えるツールはないかな?と調べてみた所行き着いたのが「capo」というソフト(アプリ)。
これはitunesの曲にコードを振ってくれるってソフトです。
早速使ってみたのですがイマイチの正確性。
これだと無料のYAMAHAのアプリと同じ位かな。
ただ絶賛しているレビューも見たからもうちょっと色々な曲を読み込んでみようかな。
更に前から気になっていたこちらのアプリも試してみた。Ultimate Guitar Tabs :ギターの楽譜をお探しならこのアプリ!!簡単検索で腕も上達!! | iPhone/iPadアプリ Applision(アプリジョン)
これは凄い!
有料有料な上に更に課金が必要だが曲に合わせてTAB譜が流れ、更にその音が鳴る!
言わばプレイヤーの手元を曲に合わせてずっと観れるのと同じ!
そして洋楽中心ながら曲数はかなりのもの!これはワクワクが止まらない。
暫くこれを見ながら色々弾いてみようかな。
そして先日こんなのもポチった。
感想は後程。