LONELY COYOTE PUSH!!

ロックユニット「ロンリーコヨーテ 」がオススメを綴るブログ!!

 

ZOOM Q2nのカードエラーの対処法

今日は愛用のレコーダーに起きたハプニングとそれの解決法を。

去年末に買って大のお気に入りなのがZOOMのQ2n

ZOOM ズーム ハンディビデオレコーダー  Q2n

ZOOM ズーム ハンディビデオレコーダー Q2n

小さくて手軽な上に音も画質も良い!
何よりワイドな動画が撮れるのがお気に入り。

そんな訳でライブ時の撮影機材として大活躍してた訳だけど、先日のライブの時にハプニングが。

何回RECボタンを押しても直ぐに止まってしまう。

後日改めて試してみた所画面には「Low Speed Cardの文字が。

???

カードのスピード?!

調べるとマイクロSDへの転送速度が追いつかないエラーらしい。

確認したところカードの容量には余裕がある。

とはいえ結構長めの動画データも有った為削除してみた。

しかし改善しない。。。

しょうがなくメーカーに問い合わせてみた所

容量に問題が無ければ、フォーマットしてみて下さい。それでダメならカードの破損だと思います。との事。

とりあえずレコーダー本体の機能でフォーマット(初期化)してみるもダメ。

諦めて新しいSDカードを注文。
今回はドライブレコーダー等に対応した丈夫なモデル。

刺してみてRECボタンを押してみた所、、、

見事録画成功!!!!

うーん、ちょっと前にラジオでUSBメモリも壊れることが有るって聞いて驚いたが、SDカードも壊れるんだなー。

なんか小さ過ぎて物凄く頑な、無敵のイメージでした。

ドライブレコーダーや監視カメラみたいな動きっぱなしは時に傷みやすいらしいよ。

なので今回は耐久性あるやつにした。

前回のもメーカーは同じ物なので良い比較になるかなと。

これで一安心。やはりライブ直前のアクシデントはイヤだな。


呼びも用意しなきゃだな。