LONELY COYOTE PUSH!!

ロックユニット「ロンリーコヨーテ 」がオススメを綴るブログ!!

 

Amazon Echo Dotを気に入った!

前の記事に書いてようにAmazon製のスマートスピーカー「Amazon Eco Dot」が安かったので買ってみたのだが、結果かなり満足してる。

「何が良いって一声で音楽が鳴らせること。」 これに尽きる。

考えてみればこのような据え置き型の音楽プレーヤー(スマートスピーカーをこう分類するのは少し違う気もするが)を買うのは10数年ぶりで、前回は中島美嘉がCMに出ていたソニーのMDプレーヤーだったのを鮮明に覚えている。

CD、MDプレーヤーは言うまでもなくそれぞれCD、MDを入れて再生ボタンを押さなければ音楽は始まらない。

最近だとBluetoothのスピーカーなんかを使ってたんだけどこれにしても

【スピーカーの電源を入れる→iPhoneでSpotifyを開いて曲を選んで再生】 とこれだけのアクションが必要だ。

その点スマートスピーカーは思いついたらその場で「〇〇を聴かせて」と話しかければ始まる。 プレイリストやアーティストの曲をランダムでなんてのもお手の物。

これがめちゃくちゃ心地よいんだよね。

この便利になりきった時代で本の1.2個手間が減るのってとんでもなく快適なんだよね。

出た当初はスマートスピーカーなんて一体何の為に有って、どの様に便利なのか全く理解できなくて買うことはまずないだろうと思ってた。

でもこれってApple WatchでもAirPodsでも同じ風に思ってた訳で、ネットで皆さんの評判を聴いて買ってみたら世界が変わった。

今回のスマートスピーカーもポッドキャストで何度も良い評判を聴いて試しに買ってみた訳で、信頼できる人の口コミが大事な時代とはよく言ったもんだ。 確かにこの人なら間違いない!と言う人が勧めるものを買いたくなるよね。

と、今までとにかく音楽を再生するのに手間がかからないのが良い!ってのをひたすら書いてきたけど、それと共に音楽がさりげなく流れてる空間てのはやっぱり良いなとも強く感じた。

両耳にイヤホンを挿していざ!と目当ての曲を聴き込むのではなくて、適当なプレイリストやアーティストをランダムでサラリと流しておくと空間と音楽が混じり合って心地よい。

このモデルは音はそんなに良くないので更に音質にこだわるとより幸福度が上がるかと思う。

が、入門としては十分なので気になったら試してみてほしい。


音楽活動 LONELY COYOTE

https://lonelycoyote.info/post/188626011888/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E4%BF%BA
lonelycoyote.info

YouTube www.youtube.com