LONELY COYOTE BLOG

ロックユニット「ロンリーコヨーテ 」が綴るブログ!!

 

速度規制とうるう年

今週のお題「うるう年」

今年はうるう年。俺は今通信速度規制中。

月末で規制が解除されるので、28日までなのと29日まであるのでは結構精神的に違う。

今年から自分が使っているドコモのプランの使用可能データ量が60ギガになった。
YouTubeが仕様であまりデータをくわなくなったと言われている今60ギガなんて永遠、宇宙だと思っていたが3日ほど前に規制がかった。

どこかでWi-Fiを入れ忘れて重い作業でもしないといかない60という数字に戸惑ったが、通信速度規制の中いざスマホを使ってみるとそんなに不快ではないのだ。

YouTubeはほぼストレス無く再生できるし、YouTubeライブも問題無いし、YouTubeライブまで見れるし、Twitterも動くし、ポッドキャストやVoicyもanchorも問題なく再生できる。

何より驚いたのが2時間くらいの動画まで、そこそこ重いもののみる事ができた。

こうなると少し不快ではあるものの課金してまで規制を解除しなくてもいいなと思った。
とりあえずそこまでの不便はない。

ただ試していないが生配信をしたりすると重くて不便なのかもしれない。

しかし前の速度規制って言ったらもっと激重で使い物にならなかった覚えがあるんだけど何か仕様を変更したのかな。

ちょっと前までデータ量的に「4GでYouTube」とか御法度だったんだけど、ゆくゆくは5Gで更に快適だもんね。

とにかくユーザーとしては嬉しいものです。