LONELY COYOTE BLOG

ロックユニット「ロンリーコヨーテ 」が綴るブログ!!

 

今までに買ったマイク紹介

今日は自分のマイク履歴を書くよ。

先ずはポッドキャスト様にこんなのを買った。
結果あんまり使わなかったなー。

その後DTMを始めてこんなのを買った。

これでレコーディングを始めたんだけど作曲2曲目で壁にぶつかる。
なんだか全然うまくいかない。
後々考えるとお音楽理論的におかしかった気がするんだけど、そん時はマイクのせいにしてみた。笑

で、手に入れたのがこのライブシーンでの大定番!!

これは完全なオーバースペックですね。笑

実はこの後ミックスに悩みます。
どうしても圧倒的にボーカルが浮く!!

そこで一発録りの鬼を目指して買ったのがこいつ。

結果ライブ撮影用のカメラとなり現在も活躍中!


その後ミックスボーカル浮き問題は続くわけだが、ふと思い立ってiPhoneで録ってみたら問題解消。

マイクなのか━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!

と気付き、有識者に聞いてみてお勧めされたこれを入手。

実は買ったもののまだガッリ使ってはいないのだが、軽く録ってみた感じは悪くない。
とりあえずこのマイクで録ってもダメならまた考えねば。



そして最近ゲットしたのがこれ。

上に書いた様にアイフォン用のマイクを買って使っていなかったからもうアイフォんは直録りで良いなと思ってたんだけど、こちらのポッドキャストでレビューを聴いて欲しくなってしまった。

open.spotify.com

何より驚いたのが「バスのボタン位の大きさ」ってところ。

見てみたらデザインもよい。

という事でゲットした。

というもののまだこいつの力を引き出し切れてない。
演奏のレコーディングにも使えそうだし色々使っていきたいな。

まとめ

てな感じで振り返ってみましたが色々買ってますね。
マイクって俺みたいな鈍感野郎には違いが分かりにくいんだけど、無骨でなんか魅力的なんですよね。
とりあえず音楽用もポッドキャスト用もエースが揃ったのでがっつり使っていきたいと思いまーす。