LONELY COYOTE PUSH!!

ロックユニット「ロンリーコヨーテ 」がオススメを綴るブログ!!

 

YouTubePremium始めたよ

満を持して初めて見ました。 現状ポピュラーなものから、プロレスなどのマニアックなものまで、サブスクは色々と使っております。というか、現代社会においてサブスクを使わないのはかなり難しいのじゃないのかなという現状ですね。

先日、このようなツイートをしました。

これがリアルな自分の貧乏歴史です。

こうやって見ると、なぜAmazonの次が楽天と思われるかもしれませんが、この頃Amazonはただの本屋さんでした。

2010年ぐらいに友達がアマゾンで家電を買っているのを知り、驚いた覚えがあります。厳密に言うと、この楽天の後にアマゾンが入り、その後サブスクとなるでしょう。

では、ここからはこのYoutubeプレミアムの気に入った点を書いていきたいと思います。

オフライン保存

今までいろんなサードパーティー製アプリで、YouTube動画の保存を試みてきましたが、どれもこれも痒い所に手が届かないものばかりでした。

そんな中、このプレミアムの機能を使ってみたところ、純正アプリからワンタッチでオフライン保存することができます、これは自分にとってものすごく快適です。

自分が使っているドコモのプランも60ギガとなりましたが、YouTubeを出先でガンガン見ていると、やはり速度制限にいたってしまいます。 速度制限に達し、課金をするぐらいであれば月1500円でオフラインが使えるというのは非常にリーズナブルではないでしょうか。

バックグラウンド再生

こちらも以前はあの手この手小ワザでやろうとしたり、やれることがあったのですが、最近はできなくなってしまいました

これもめちゃくちゃ便利というか、自分には向いています。YouTubeと言っても今は主に耳でほとんど楽しんでいるため音声を聞きながら他のアプリを開いたり、作業することもよくあります。 もっと言いますと、ここ数年はこのようなバックグラウンドで流せない動画を見ていることにより、様々な作業を諦めていた気さえするのです。

音声で勉強しながらメモるなんてことも簡単にできますし、これは思ってた以上に便利です。

最後に

先日聞いているPodcastではYouTubeプレミアムの最も良いところはCMが流れないところと言っていました 個人的にはYouTubeで稼いでいる食べている人もいますし、広告はそこまで気にしていなかったのですが、上に書いた通り、オフライン保存、バックグラウンドがあまりにも便利でした ポッドキャストのパーソナリティさんも、これはもう手放せないと言っておりましたが、自分もこれはちょっと止められない気がしています。

例えば音楽兄者不足であれば、ちょっと苦労して手間を掛ければYouTubeで聴けたりしますし、プロレスもテレビ放送で1部を見ることはできます、アプリなんかも無料のものをどうにか使って代替することはできるでしょう

しかし、上にも書いたように、YouTubeでこの二つの機能をやろうとするとかなり難しいというか今はほぼ無理と言います。 もっと言うと、今自分が消費したいコンテンツのはほとんどYouTubeにあると言えるのかもしれません。なので最も触れる機会が多いYouTubeを快適にするという事は自分の今の生活を快適にする事だと言えるのでしょう。

やめられねー!

PS.ホリエモンが「YouTubeはサブスクに弱い会社なのでこのサービスが終わるかわからない」と言っていた。ちょっ、勘弁してくれー!笑