GUITAR★COYOTE

GUITAR COYOTEの日々の泡

長州力はオリンピック選手だったんだ!

今やバラエティタレントとして飛ぶ鳥を落とす勢いの長州力さん。

 

YouTubeチャンネルも登録者が20万人を超えた模様。

 

Twitter

Twitter開始時の天然を超え神がかってるとも言えるツイートは圧巻でした。

 

これは凄いよなぁ。

狙っても狙わなくても出来ない。笑

 

それを表してるのが

 

「あるある」さえも浸透すると今度はあるある潰しがウケてくるという面白さ。

 

オリンピック出場

凄い!の一言

オリンピック出場とプロレス入り編集
専修大学レスリング部では重量級の選手として1年時から試合で活躍する。3学年先輩の主将はミュンヘンオリンピックのフリースタイル52kg級で金メダルを獲得する加藤喜代美。1学年後輩には吉田栄勝(吉田沙保里の父)や平澤光志(平澤光秀の父)がいた。

大学2年の1971年、全日本学生選手権のグレコローマン90kg級で優勝する。大学3年の1972年、国籍のためオリンピックに出場できなくなることを惜しむ関係者の助けもあり、在日大韓体育会を介してミュンヘンオリンピック韓国レスリング代表に選ばれる。本番ではフリースタイル90kg級に出場し、戦績は1勝2敗(減点制度により失格)。大学4年でキャプテンとなり、1973年の全日本選手権ではフリースタイルとグレコローマンの100kg級で優勝した。

 

プロレスラー時代

プロレスラーとしても一時代を築いたレジェンドです。

f:id:rollingtheta:20210822092850j:image

 

IWGPヘビー級チャンピオンに3回

G1クライマックス優勝1回

 

しかしこのタイトル歴以上のインパクトと記憶をプロレスファンに与えているのは確かです。

 

自分のYouTubeでも話しているんだけど、健介と組んだ試合で、めちゃくちゃ感動した事が有るんだけどNJPWWORLD内を検索しても出てこない。

 

なんらかの理由であがってないんだろうなぁ。残念!

 

 

タレントとして

現役時代から滑舌の悪さで面白がられてましたが、やはり上に書いたTwitterで爆発でしょうか。

 

そしてYouTube。

 

まさか長州さんがこんな風にSNSで人気者になるとは思わなかった。

引退後のレスラーで人気者は沢山居ますが長州さん世代は居なくないかな?

優秀なスタッフさんの力も有るんでしょうね。

 

 

で、なぜ今更長州さんの事を話題にしたかと言うと先日長州さんのTシャツを買ったんです。

f:id:rollingtheta:20210822093657j:image

 

でノリノリで着てコンビニ行ったあと気づいた。

 

もしかして俺、めちゃくちゃ恥ずかしいことした、、、?!汗

 

プロレスファンとして「尖った狂犬、伝説のレスラー長州力」のTシャツを買ったつもりなんだけど、世間からしたらバラエティタレントのTシャツなんですよね。

 

例えるなら出川哲郎Tシャツ着てるのと変わらないんじゃないかな??

 

こ、これはキツイな、、、汗

 

 

と2色買いした事を少し後悔したのでした。笑

 

 

西くんも

大好きなギタリスト西くんも長州力グッズは愛用してます!

 

YouTube

この事について話したYouTube