GUITAR★COYOTE

GUITAR COYOTEの日々の泡

Apple MUSICかSpotifyか

どちらにしようか、ずっと迷ってる。

1度Spotifyにいったんだけど今は出戻りApple music。

Siriとかとの連携はやはりAppleだよね。なんてのも有って。

あとは一時よく見てた「みのミュージック」の動画に貼られるプレイリストがApple musicだったり。

聴きたいバンドがApple musicにしかなかったり。と理由は色々あるんだよね。

でも、逆にSpotifyにしたい理由も有る、

やはりUIがオシャレ!これはデカい!

そして最近更新されてないけど「ギターウルフセイジの火星ラジオ」のプレイリストはSpotifyだ。

そして最近よく読んでるnoteライター、ノーター?!の人はSpotifyをベタ褒めしてる。

更に周りの人はSpotify多いんだよね。

iPhone使ってる!どころかMac2台、iPadまで揃えてるけどSpotifyって人も!



ここまで書きながらそれぞれを使ってる人を思い浮かべて思ったんだけど、ほとんどの人が迷ってないというか比較対象にしてないんだよね。

音楽サービス=Apple music
音楽サービス=Spotify

てな感じ。

オイルライター=ジッポ

みたいなフィーリングで話してるんだよね。

なので俺みたいに行ったり来たりしたり迷ってる人ってそんなに居ないのかも。

逆に行き来してる人はかなりリテラシーが高い印象。

音質に拘ってたり、機器を揃えてハイレゾで聴いてたり。

俺もAirPodspro持ってるから空間オーディオは使いたいと思ってるんだけど、いざ聴いてもそこまで違いがわからないというバカ耳。


そう、バカ耳なんだから音質とから忘れて直感、というか見た目で選びなさい。じゃあ、Spotifyか。

そう、Apple musicの1番の弱点はアイコンだと思う。


あ、あと名前か。
音符のアイコンに「 MUSIC」という名前。

わかりやすいけどストレート過ぎる。


逆に「Spotify」って何?だし、あのアイコンも何モチーフか謎。

ただなんか惹かれるし、ここまで普及してるのは単純に凄いよね!!


って事で最後はとても単純な要素の比較となり俺の音楽サービスジプシーは続くのでした。。。
チャンチャン!